ストレス過食は、過剰反応してしまっている場合には、
過去のデータベースから同じような感情を引っ張りだしてきてしまって、
増幅させてしてしまっているということでした。
それは、子どもの頃に抱えてしまった抑圧されている感情だから、
余計に無意識の内に反応してしまうわけです。
でも、普段は仮面をかぶって隠しているのであまり気づかないものです。
自分では、その感情を感じたくないし、同じ思いをしたくないので、仮面をかぶって
抑圧してしまっています。
また、感じたくないから、
過食して麻痺させたり、紛らせるということをしてしまいます。
そこを、解決していくにはどうしていけばいいのか???
というと、まずは、その感情にちゃんと気づいて、
その感情に向き合っていくことが大切です。
ほとんどの人は、それを抑圧してしまったり、感じないようにしてしまています。
だから、気づかないのですが・・・・
それを、勇気をだして、気づいてみる、まずは感じてみる、
というところから始めていくことが大切です。
そうして、気づけるようになったら、それと向き合っていきます。
子どもの頃に同じような感情を抱えていなかったか???
一体、その時に何があったのか???
それが、ストレス過食の源のはずです。
感情と向きあうと言うのはとても恐いかもしれません。
でも、感情はしょせん感情であり、幻想です。 何も起きたりはしません。
ただ、
一人では難しいと思われたら、無理をせず、お気軽にカウンセリングへお越しください。
対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒ https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/