HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

アダルトチルドレンと摂食障害

アダルトチルドレンと摂食障害

アダルトチルドレンと摂食障害

2015年7月24日

摂食障害を理解していく上で、アダルトチルドレンへの理解を深めて

いくことはとても役にたつことです。

”本当の自分を生きることができていない・・・・”

その多くの人が、アダルトチルドレンであったりします。



アダルトチルドレンは、もともとはアメリカのアルコール中毒などの親をもつ
機能不全家族に育った子供のことを言っていましたが、
何も機能不全家族に限ったことではありません。

日本では少し事情が違うようです。

例えば、

あなたは、とてもよい子ではありませんか???

お母さんの言うことは、よく聞き、お勉強もよくできる。

怒られるようなことは決してやらない!

周りの期待にいつもしっかり応えている。

怒ったり、不平をいうことはまずない。

いつも穏やかでいい人である。

いかがでしょうか?

とても素晴らしいことです。

でも、

このようなよい子に限って、ということがよくあります。

決してよい子が悪いという訳ではなのですが・・・・

特に問題となって来るのが、
いつも親の言う通りに育って来た、
という人です。

学校のクラブは親のすすめで決めた。

高校や大学の進学も親の希望するところに行った。

学部や就職する会社や仕事も親のアドバイスに従った。

結婚相手も親の意向を重視した・・・

などなど。

人生を自分で決めずに親に敷かれたレールに乗って来た”

という人のケースです。

問題を抱えてしまうことが多くなってしまいます。

そのような、アダルトチルドレン・・・・

アダルトチルドレンを理解し自分を理解していくことが、

自己成長と摂食障害の克服にも繋がっていくものです。

つづきはまた・・・

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス