HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

”食べる喜び”と”スタイルキープ”

”食べる喜び”と”スタイルキープ”

”食べる喜び”と”スタイルキープ”

2015年3月27日

摂食障害になる人は、もともと食べることが好きな人が多いですよね。

私自身も、食べるのは大好きだし、スタイルも人一倍気にしていました・・・・



でも、やはりそれは若い頃で、

今は、スタイルは、”まーいいかっ、もう年だし・・・・”

といった感覚。

とは言っても、完全手放しにはできませんよね。

やっぱり、太るのは恐いです。

食べるの好きだし、気を許したら、ぶくぶくになりそうで・・・・・

やはり、常にどこかには、

太ってはいけない!!

という気持ちはあるものです。

男でもそうですから…ましてや女性は一生スタイルへの拘りは抜けないものです。

さて、

過食嘔吐のお話ですが、

この相反する、

”食べる喜び”と”スタイルキープ”

どのように両立させていけばいいのか????

この問題との取り組みは大変なものです。

”バランスがよくて健康的な食事をして、運動すればいい!!”

さて、どうでしょう!!

これが、簡単にできて、継続出来ればいいのですが、

これが続かないから困ってしまうのです。

スタイルキープのために、ストイックな食事をして、

運動も継続的に行うと言うのは、

結構大変なものです。

それができないから、気軽な過食嘔吐になってしまうという事はある意味真実でもあります。

やはり、カウンセリングに来る多くの人はその様な一面を抱えています。

苦労してダイエットしてなかなかうまくいかなかったのだけれども、

吐き始めたら、みるみる簡単に体重が下がっていった・・・・

というケースがとても多いのです。

さて、そこで、そこに嵌り込んでいって抜け出せる人と

そこから抜け出せない人が出てくるわけです。

ここが、摂食障害に陥る人と大丈夫な人との別れめになってしまうのですが・・・・・・

この違いを押さえていくことが、摂食障害の克服にも繋がっていきます。

何が違うのか????

というと、

それは、もうご存じのように当然、

”メンタルバランス”

が整っているか、崩れているのか???

の違いです。

さて、このメンタルバランスが崩れているのか? 整っているのか???

ということは、まずどこで判断していけばいいのか???

と言うことですが、

本当はカウンセリングでもやっているように様々な指標で見ていく必要があるのですが、

ひとつだけ、これ、といったら、

”自分にOK”

が出せているかどうか・???

ということではないかと思います。

”自分がNG”

だと、心のバランスが崩れている可能性が非常に高いものだと思います。

この、

”自分がNG”

の状態でダイエットをしていくと、摂食障害に陥りやすいということです。

あなたはいかがですか????

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス