摂食障害になりやすい人に、
”甘えられない”
甘え下手の人が多いようです。
先日、摂食障害発症のメカニズムで触れたように、”甘えられない”というのは、
そのようになっていく原因とプロセスがあります。
それを追っていくと、何故、甘えられないのか???
ということが見えてきます。
まず、そのプロセスと原因に気づいていくことがとても大切です。
あと、
なぜ、”甘えられない”と摂食障害になっていきやすいのか???
ということですが、
甘えられない人は、 自分の弱さ、自分の悩み、負担に感じていること、様々なストレス
などを自分ひとりで解決しようと抱え込みがちになります。
それが、一人でどうにかなるうちはいいのですが、多くはどこかで破綻してしまいます。
でも、その大変さは決して人には見せません。
つまり、仮面をかぶっていくわけです。
そうなると、仮面の自分と内面の本当の自分とのギャップはどんどん大きく広がっていきます。
周りの人が見て理解しているあなたと、本当のあなたはかけ離れていってしまいます。
そして、誰も自分をわかってくれないと孤独を感じるようになります。
孤独、寂しい、そして、とても不安・・・・・
このような、持って行き場のない感情がどんどん大きくなっていって、
摂食障害は発症していってしまいます。
それでは、どうしていけばいいのでしょうか???
もちろん、仮面を手放して本来の自分を取り戻していけばいいのですが、
それが簡単にできるものではありません。
簡単にできれば、誰も苦労しませんよね。
そのための方法をこれから少しずつ紹介していきたいと思います。
仮面を手放して、本来の自分を取り戻していくための方法です。
実は、対人関係療法もある意味で仮面を手放していくためのカウンセリングと言えます。
もっと深い所から手放していくには、インナーチャイルドワークがとても有効に働きます。
また、グループカウンセリングで自己開示をしていくことも仮面を手放して行くには効果
的なものです。
仮面を手放していくには様々な方法がありますが、ブログでもこれから可能な範囲で
紹介していきたいと思います。
対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒ https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/